ツアーTシャツ《リメイクver.2》

前回のリメイク記事は結構気合(と時間)が必要なTシャツリメイクだったので…

 

txxjxxy.hatenablog.com

今回は、前回よりも簡単にできるリメイク方法をご紹介!

完成形はこんな感じになります。切って、貼るだけなのでらくらく〜。ズボラさんにもおすすめのリメイクです\(^o^)/

f:id:t__j__y:20160804222646j:plain

では、早速その方法をご紹介します(゜-゜)

 

 

とりあえず、首元を切ってみた。

 前のツアーTシャツの襟ぐりが好きだったので、それに合うように目分量で目印をつけて、思い切ってザクザク!この時の注意点はただひとつ!

「調子に乗らない」

見ているよりも、意外と大きく開いちゃうので「こんなもんか?」くらい控えめに切って、ちょうどいいくらいです◎

f:id:t__j__y:20160920003707j:plain

 

切りっぱなしにして、洗濯後にくるくるしてるのも可愛いけど…

なんとなく雑に見えるのは嫌だったので、折り返して縫いました〜。ミシンの調子が悪いので今回も手縫いです。ちょっと死にかけました。でもそのおかげで首元がもろもろにはなりませんでした!

 

f:id:t__j__y:20160920003712j:plain

 

ホットフィックスをアイロンでくっつける

f:id:t__j__y:20160920003657j:plain

 

アイロンでくっついてくれる代物「ホットフィックス」を使いました。

ちょー簡単。好きな感じで並べて、アイロンで温めればOK(^O^)/

 

最初の段階で使ったのは、オシャレにしたかったのでスタッズのホットフィックス。ネットで探して購入したほうが手っ取り早いです。使い方が少しわかりづらいですが、あて布をして強めにおさえれば大丈夫です◎

プリント部分にはくっつかないので注意が必要です。


 

 

使っているうちに、ホットフィックスが外れてきたから補正。

今回は、47都道府県ツアーのグッズで、結構な数参加していました。もちろんほぼどの会場もこのTシャツ。2ヶ月くらい経った時に、さすがホットフィックスがいくつか外れてきまして…急遽補正を行いました。ですが、結果的にかなり良くなりました!笑

新たにカラーのホットフィックス+アイロンでつけられる数字のフェルト(?)を購入。数字のものは、某手芸屋で見つけて、その場でデザイン思いついて購入しました!


 

 そして、こんな感じに変身★

↓こちらは数字のフェルトみたいなものをつけたところ。うまい感じに真ん中からやや外れたところと、左右の端にあったスタッズが取れちゃったのでそこに新しいものを加えた感じです。

47都道府県ツアーだったので、せっかくだからここに47という数字を!

f:id:t__j__y:20160920003704j:plain

↓そして左右には★を置きました。好きなメンバーさんが、星が好きで星をモチーフにした曲も多い+5人組バンドだから。これのベースは、数字のフェルトについていた星(ベタ塗り・中抜き)をアイロンでつけてあります。そして、中抜きのほうにはホットフィックスを埋め込み、ベタ塗りのほうにはメンバーカラーのホットフィックスを周りに散りばめてみた感じです。

f:id:t__j__y:20160920003701j:plain

こんな感じで完成です\(^o^)/

ホットフィックスは洗濯すると外れてくるので、その後、布用ボンドでくっつけてたりしてました。手芸屋さんでもよく見かけますが、結構便利です。ちょっと縫うのが面倒な時にも使えるので持っていると何かと使えると思います♪


 

 

【雑記】

ちなみに、マイナーチェンジをしたあと一発目のライブで…

好きなメンバーさんは「47」に気づいて、すぐに「いいね!その47!」と言ってくれました(*´ω`*)意外とこのくらいの大きさでも存在感があってよかったようです◎

他のメンバーさんにも、星など褒めてもらえて、頑張って作った甲斐がありました(笑)