【自作】アクリルキーホルダーカバー【推し活】

ついにバンドグッズにアクリルキーホルダーが登場。

早速、iPhoneケースにつけてみたものの、ぶつかるとカチカチうるさいし壊れそうだなーとGoogle先生に聞いてみる。アニメグッズでよくあるからカバーがあるのは知ってましたが、なかなかお高い。

色々自分で考えてて、よく100均に売ってるソフトケースみたいなんに入れたらよくない?と思ってたら…それを使って自作してるブログを数件見つけ、ヘアアイロンを使えばくっつくことを知る!

早速作っていきます५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖° 

 準備するもの

  • ソフトカードケース(今回はキャンドゥで購入したA7サイズ)
  • ヘアアイロン
  • カッター
  • ハサミ
  • アクリルキーホルダー(本体)

f:id:t__j__y:20161120184506j:image

 

 

 

ちなみに、アクリルキーホルダーの裏はこんな感じで直接印刷(プリント)されているから使っているうちにはげてくるみたいです(´・ω・`)

f:id:t__j__y:20161120184514j:image

 まずは、アクリルキーホルダー(本体)のチェーン部分と大きさをチェック!

一番上の頭の部分は、キーホルダー用の穴があいています。

そのため、この部分は必ずケースから出るようにします。この時、アクリルキーホルダーの大きさに合わせて縦横どちらかの閉じている方向を上にしておくのがおすすめです!そうすることでヘアアイロンでは閉じにくく、最も口が広がりそうな部分を強化することができる(はず…)

f:id:t__j__y:20161120184521j:image

キーホルダー部分に印をつけ、カッターで切ります。

まずは印をつけておき…

f:id:t__j__y:20161120184527j:image

カッターで切り込みを入れました。ビビリながらやってみたら、小さすぎました。笑

f:id:t__j__y:20161120184536j:image

切る→実際にアクリルキーホルダーを入れて確認するというのを繰り返します。

キーホルダー部分が出るようになればOK!

f:id:t__j__y:20161120184546j:image

こんな感じになりました\(^o^)/

f:id:t__j__y:20161120184551j:image

ヘアアイロンを使って接着します!

アクリルキーホルダーをソフトカードケースの中に入れ、加熱したヘアアイロンで接着していきます。結構熱くなるので火傷にはご注意ください(;_;)

今回のアクリルキーホルダーは複雑な形+厚みがあった為、苦戦しました…。特におしりと左手部分あたりは奥まってて大変でした…。

ヘアアイロンの形によると思いますが、細かい部分も可能な限り接着していきます。

しっかり接着できたら、熱がさめるまで少し置いておきましょう。

f:id:t__j__y:20161120184558j:image

周りをハサミでカッティング!

接着している部分を見極めながらカッティングしていきましょう。

もしも、カッティングした後に接着していない部分があっても焦らずとりあえず全てカッティングしちゃいましょう!その時に少し余白を持たせてカッティングしておけばOKです◎

カッティングし終わり、接着していない部分があれば、再度ヘアアイロンで接着しましょう。火傷しないように気をつけながら、角度を変えていけば意外と細かい部分も接着できました!

f:id:t__j__y:20161120184605j:image

ボールチェーンを通して完成!

最後に、ボールチェーンが通れば完成です(●´ω`●)

f:id:t__j__y:20161120184615j:image

 

このカバーをつけるまで、何かに当たってうるさかったですがそれもなくなりました!

一石二鳥という感じでとても快適になりました〜♪

 

もし、何かのお役に立てれば幸いです(*´ω`*)

 

 

▼アクキーカバーの既成品はこちら▼