Photoshop備忘録〈2色分解→特色変換〉

初めて2色刷りのデータ制作→入稿したので、忘れないように備忘録を…。

どこかで誰かの役に立てば幸いです。

今回行ったのは二段階での作業でした。

特色指定が校了までに決まらないということで、M+Kの2色を特色に設定しておき、それでAIデータは制作。入稿もそのままM+Kで行ったけど、完成データとしてPDFがほしい(出来ればDIC指定が決まったからその色を反映して)、と要望が…。

とにかく初めてのことだらけで戸惑いながらの作業になったけど、一番困ったのが画像の2色分解→特色変換だったので特記しておきます。

Illustratorでの2色設定はおそらくいくらでも情報があがっているので割愛。

 

1.Photoshopで画像を2色分解する方法

※ちなみに使用したバージョンは、CC(2015)です。

 

①イメージ→モード→CMYK に変更する。

②イメージ→色調補正→チャンネルミキサー を開く。

③出力先チャンネルをそれぞれ設定する。

  • シアン…シアン-200%
  • イエロー…イエロー-200%

*この時点で2色になるので、画像を見ながらマゼンタとブラックのチャンネルに、シアンとイエローを足す。個人的には、できるだけブラックに足す方がよりきれいに見える気がしました。

 

これでOK!チャンネルパネルからチャンネル分割する方法とかもありましたが、結構難易度高そうで断念しました…。

 

2.PhotoshopでM→DICカラーに変換

①ウィンドウ→チャンネル を開く。

②チャンネルパネルのメニューから、「新規スポットチャンネル」を開く。

③「カラー」の横の四角いカラーパネルをダブルクリック。

④「カラーライブラリ」をクリック。

⑤ライブラリを、「DICカラーガイド」にして、変換したい色を選択。

⑥元々作っていたチャンネルを選んで、全選択(今回ならマゼンタチャンネル)→カット(切り取り)。

⑦先ほど⑤で作成したチャンネルにペースト(貼り付け)。

⑧そのまま新規作成したチャンネルを選択した状態で、チャンネルパネルのメニューから、「スポットカラーチャンネルを結合」をクリック。

 

これでCMYK形式で、カラー変換が完了!

 

 

何か他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!